卒業した先輩
インタビュー

  • 「学ぶことの楽しさを実感できた」

    平間 保奈美 さん 29歳  

2021年3月教養学部(生活と福祉コース)卒業 北海道学習センター所属
※2021年3月時点

 

 

Q.入学理由を教えてください。

看護学士の学位取得のためです。

 

Q.放送大学へ入学するきっかけを教えてください。

専門学校時代に知り合った看護師の友人が、以前在学していたことからすすめてくれました。

 

Q.大変だったことはありますか?

限られた休みや、仕事のシフトをこなす中で、試験勉強をしたり試験を受けに行くことが大変でした。
放送大学に在学していることを上司に伝え、協力を得ることができました。

 

Q.放送大学で学んでよかったことをおしえてください。

実践と知識をリアルタイムで結びつけることができ、学ぶことの意義や楽しさを看護学校時代学以上に感じることができました。

 

Q.おすすめ科目を教えてください。

「女性のキャリアデザイン入門(’16)」(現在は閉講)、「女性のキャリアデザインの展開(’17)」(2022年度第2学期をもって閉講)です。

この科目を受講したことですごく視野が広がりました。

 

 

➤➤後輩へメッセージをお願いします。

看護学校卒業後に大学へ編入したかったのですが経済的理由で断念しました。
その後、就職して働いておりましたが、「自分のためにやりたいことをしよう」と思い放送大学に入学しました。

 

働きながらの学習は楽な道のりではありませんでしたが、働いているからこその気づきや学びもあり、
放送大学で学ぶことができてよかったと思っています。

20代の若いうちにこそ、学んで視野を広げることが自分のやりたいことを見定めるのに重要だと強く感じました。

 

放送大学は1科目からでも学べるので興味のあることからでも取り組んでみるといいのではと思います!

 

Illustration by Freepik Storyset