卒業した先輩
インタビュー

  • 「働きながら自分のペースで、学費もおさえて学べた」

    Cさん 30歳  

2021年3月教養学部(人間と文化コース)卒業
島根学習センター所属   ※2021 年3月時点
他大学を中退後、放送大学へ編入学

 

Q.入学理由を教えてください

他大学を中退後、大学卒業をあきらめたくなかったので放送大学に編入学しました。

 

 

Q.放送大学へ入学するきっかけを教えてください。
編入学を考える中で、色々とインターネットで調べていて知ったことがきっかけです。

 


Q.大変だったことはありますか?
仕事や趣味などとの両立です。
どうしても難しい時は休学もしましたが、卒業したいと言う気持ちがあったのでなんとか卒業できました。
家族の応援のおかげでもあります。

 

 

Q.放送大学で学んでよかったことをおしえてください。
自分で学ぶ能力を成績という形で残すことができ、両親にも結果を見せることができたこと。
自分の興味のある科目を優先して選べるため、仕事にもつなげられたことがよかったです。

 

 

➤➤後輩へメッセージをお願いします。

高校を卒業し4年制の私立大学に進学しましたが、事情があり中途退学しました。
その後、地元の大学への編入学も考えましたが、働きながら自分のペースで勉強ができ、無理なく学費が払える放送大学を選択しました。

 

卒業まで時間はかかってしまいましたが、学位を取得でき嬉しく感じています。
いわゆるキャンパスライフとは少し違いますが、充実した講義内容で知的好奇心をくすぐられる科目ばかりで満足しています。

 

皆さんも学ぶ意欲さえあれば、通学制の大学と同じように勉強ができると思います。
事情があって進学をあきらめている人に放送大学も選択肢の一つとなることを願っています。

 

 

 

 

Illustration by Freepik Storyset